-->

足袋子のお盆連休 ③ 日本イチ好きな水族館 海遊館




早起きしてチェックアウト

キャリーバッグを引っ張って
高松駅前の 8番バス乗り場 へ


6時にシャトルバス(無料)が来て

離れた所にある乗船場の

ジャンボフェリー で

神戸港まで行きます




1990円チケットを購入して
船内へ


6時15分 出港

カーフェリー コンピラ2


キャリーバッグを
乗船口に置いたまま

船内探検


よく 東海汽船 で
伊豆七島へ行っていましたが

船内にいるより

甲板に座って海景色を見ているのが
好きでした



そのつもりで 甲板チェック してみると

後方にある猫のひたい程のデッキは
灰皿が置いてあり、喫煙場所・・

残念


あとは、屋上




って、何この人形は?





20170905220213431.jpg





中年のオジサン風

口は赤いし
ホッペはピンク色
まつ毛が異常に長過ぎるから
オネエに見えるんですけど 😅

キモカワ狙い?


ツルハゲちょびヒゲおやじは

トラやん船長 だそうです 😰


調べたら ヤノベケンジさん の作品で 

子供と大人の融合の象徴として
作品に取り入れ

彼の実父の腹話術人形が原型だそうです



りつりん2 の船にもいるらしい


好みがハッキリ分かれそうなアートですが
つぶらな瞳は航海の安全を
見つめ願っているようですね




さて、陣地探しの話しに戻ります

屋根がなくて、炎天下はイヤだから
お外はあきらめよう



売店は充実しており

あら!
トラやん船長のグッズを売っていた 😱



ナント!!
レディースルームがあるわ

マンガの本棚・授乳室・お手洗い
シャワー室・チャイルドルーム が完備

スゴイじゃないの〜 ♪


正面のガラスの先は
進行方向になってて

景色が見れる





20170905220218009.jpg





気に入ったわ!
ここを陣地にする

急いでキャリーバッグを持ってきたよ



経由地の小豆島に

7時25分 着岸




20170905220215af4.jpg





クーラーが心地よく
熟睡していたら

売店のお姉さんのアナウンスで起こされた

「 間もなく日本1の明石大橋を通過します 」

営業時間の案内を兼ねた放送


どれ!
せっかくだから トラやん船長 の
所に行ってみるか





20170905220216614.jpg






橋の長さと立派さ

そして、技術の素晴らしさを
ひしひしと感じました



10時50分 神戸港着



ここから駅に向かうバスは有料
210円

電車を乗り継いで

大阪港駅に到着



駅から水族館を歩く間に

ランチをしなくちゃ



キョロキョロと店を探す


道の向こう側に ビビビッ⚡ と感じた所が


大阪築港郵便局の隣にある
地元の食堂っぽい店


こばんざめ


仕事着のお父さん達が座り
ほぼ満席

カウンターのスミに座り
壁のメニューを見る


ハンバーグ定食を注文 


隣の男性
チャーハンを食べていた


あれっ?
そんなのメニューにあったかしら


ゆっくり見たら

焼きめし と書いてあった



そっか、地域で言い方が違うのよね

チャーハン好きなあたしは
思いました

( 夕方、また来て焼きめし食べてやる! )




来たきた!




2017090522021933b.jpg





ちゃんと生肉をパコパコして焼いた物

気どらないお袋さんの味

うみゃいよ〜 😆


お会計 750円 を払って店を出ました





すぐに 海遊館 到着

入館料 2300円

キヒヒ! 館内へ



中は家族連れで混んでいた

しゃーない、夏休み中だから





2017090522030966b.jpg





イルカがおもちゃのロープで
無邪気に遊ぶ





大水槽の前で

ずーーーっと見ていました





20170905220310179.jpg





ジンベイザメ、カッコイイなぁ

今度は、ジンベイザメと泳いでみたいわぁ


心は 夢見る少女 になってます 😍







誰もがほっこりと癒やされて
笑顔になってしまう顔





20170905220312a6c.jpg






満足して、夕方外に出ました



となりに 天保山ショッピングモール があり

観覧車に乗ってみよう 800円



同じ料金なら
乗ったことがない スケルトン! じゃ

えーっ、30分待ち



ひたすら待ちます




やっと乗れました

ゆっくりと、眺めが良くなる


見慣れない関西の景色に気を取られており

ふと、下を見てビックリ!



そうだ、スケルトンに乗ったんだっけ





20170905220313378.jpg






「 ハッ・・ ハハハッ! 」

変な笑いが


あたしの体の重みで
ひび割れたりしないだろうねぇ!?

なかなかスリルがあって
良ございました


遊びと人生に、笑いとスリルを!



ウインドショッピングをしていると
夕暮れに





こばんざめ のドアを開けると

昼間いたお母さんが

「 いらっしゃ・・ 」 ブーッと吹き出し笑った

そして、笑顔で 「 おかえり! 」


こういうノリのいい所は
やっぱ関西やぁ



焼きめし定食を注文 900円

普通の家庭の冷蔵庫にあるような材料で
チャチャッと作ってくれる感じが好き!





20170905220315f99.jpg






そう! これコレ


うん、お母ちゃんの味だ

シンプルが美味しい


お会計をして、お釣りを受け取った時に

ニッコリ微笑んで

「 おおきに!  おおきにね!! 」

店のお母さんが、心からの言葉でした





これで心残りなくバスに乗れます



電車で 大阪駅 着


歩いて
WBT大阪梅田 へ


21時40分発の
夜行バスで 川崎 へ 











コメント

Secret

プロフィール

足袋子(たびこ)

Author:足袋子(たびこ)
北関東在住 
趣味は外出! 水族館・動植物園・遊園地・プラネタリウム・お祭り・花火・ドライブ・買物・工場見学  
何気に、高い所・爬虫類・冷凍菓子に抹茶好き 
乗り物の中にいれば
ゴキゲンです🎵
本題に入る前の雑談として ―気奥のかけら― 始めました 心の奥にある思い出、気になった事をリアルに語ります  
年令という年輪を重ねても、好奇心は加速するばかり・・ 
これからも ▶仕事キッチリ遊びバッチリ◀ で、エンジョイ人生 🐾

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

かっちゃんの雑記ブログ

バイク少々……されど乗る
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
654位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
246位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Welcome! 足袋子共和国の  入国ゲートへ
海も山も川も街中も、暑さと変な人には気をつけましょう!
子供は嬉しい夏休み! 正月・お盆は仕事に追われる足袋子にワンポチ🐶を

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR