-->

アクアリウム入門




去年、白いメダカを分けてもらい

同居人として ミナミヌマエビ を飼い始め

今年の春に別々の水槽に分けました

何となく
エビちゃんが落ち着けるようにと
水草と流木を入れていました

ミナミヌマエビは、たくさん赤ちゃんが生まれて

ツムツムつまつまする姿に
癒されています


そんな理由で、ここ半年は
水槽内のお掃除が出来ずに放置状態


マツモやアナカリスが伸び放題
トグロを巻いていた 




秋になり
お子達も少しは大きくなってきたので

お掃除を兼ねて
見た目にも美しい

アクアリウム に

挑戦してみようかと
着々と準備をするのでした

変わった形の流木を探しに
河原を散歩したり


水草の種類を調べたり


イメージだけは
果てしなく広がり

怪しく ほくそ笑む 日々 😎






エビは 無農薬の水草 でないと
死んでしまう

その辺のホームセンターのペットコーナーでは

農薬を使用した、リーズナブルな水草が多い





群馬県 邑楽(おうら)郡 にある

チャーム さんへ GO 🏃


邑楽ってあまり聞かない
地名かもしれませんが

館林市と太田市の間にある町です!




20171006171457d1a.jpg




店内に入ると小さな部屋には
小動物がいて

扉の外側には
観葉植物やエアプランツが
天井からもジャラジャラしてた



流木も細くて良い枝ぶりの物は棚に

ゴツくて重みがある物は
大きなカゴの中に、山積みされていて

グラム売り!



そして、水槽がたくさん並び

お高そうな金魚もおりました


いよいよお目当ての 水草コーナー へ

どの水槽内もキチンとお手入れされており

カラフルなエビが
ゆらめく水草の中を泳いでいる

この子達の元気な姿が
無農薬を証明してくれています





目を奪われたのが

ドワーフリシア

写真で見た事はありましたが
実物は素晴らしい!

この水槽の床一面に
気泡の花を付けた背の低い水草が
小さな真珠のごとく、光り輝いていたのです

時折、気泡がふわっと水面に消えていく

心奪われ・・

しばらく水槽にへばりついて
ながめていたわ


3✕5センチ位の板のサイズが
表示してあった値段
1000円 なのかと思ったら

ここからむしり取った
500円玉サイズの面積分が 1000円 😵

欲しいけど
高すぎて手が出ませんでした



無農薬の水草を選べる チャームさん は
楽園のように感じましたが・・

想定外に、けっこうお高め 👛



店員さんに

「 アクアリウム初心者用の
  ボリュームがある手頃な水草は? 」

色々お話しを聞くと

 ネットで申し込んでから
 送ってもらうか
 店頭受け取りがオススメ
 
 店には無くても
 近隣に置いてある事も

 会員登録すると、さらにお得

 水上草 というのが
 リーズナブル

 水草は、よく伸びるから
 切ったのを普通の植木のように挿すと
 そこから成長し

 それをまた水槽に戻して
 増やすといい

 水中で育つ物は、陸の上でも育つから!



ど素人のあたしは
水草は全て水中で育てるものだと
思っていました


岩や流木に根付く種類の
アヌビアスナナ は
店に無かったので
あとでネットで買おう


ウィローモス と
サニーレタスみたいな配色の
テンプルプラント を

お買い上げ〜

これだけで 4400円




帰宅して、すぐに会員登録して

教えてもらった 

水上草 や アヌビアスナナ を注文





そして、いぶきエアストーン35センチ
極小泡タイプ と

投げ込み式のブクブクだったけれど
水槽内をフルに使いたいから

外付け式のエアポンプ
コトブキパワーボックス も注文


ランドのハロウィンに、行くのをヤメた分で
アクアリウム用品の大人買いじゃ!




数日後・・

届いたエアポンプのデカさにビックリ!!

車のバッテリー並みのサイズ 😦





20171006171451c6b.jpg





ホースの太さにもがく然・・

こんなのを買っちゃって大丈夫なのかな?


取説を読み
必死に組み立てる


よく出来ている商品でして

2つのホース
太さが違うから
間違える事はない

ねじれたりよれたり
しない長さに切って接続
 
ノズルにレバーが付いているから
水量を調節出来ます

ビニール袋に入っていた
フィルター類を箱の中に置いて重ねて

フタをしてロックする

フタが手動式のポンプになっており
押してパコパコすると

ホース内に水槽の水が入り

ここでコンセントのスイッチオンすると

循環が始まりました


ちゃんと動いたものの
水もれしないのか?

しばらく心配で見ていましたが
大丈夫でしたよ


500ミリリットルのお茶が
小さく見えますね



早速、流木に ウィローモス と
アヌビアスナナ を巻きつけてみる






今回の 遊び心の実験くん がコレ!





201710061714539a3.jpg





河原で落ちていた木の根っこを見た時に

逆さにして、根の所に
ウィローモスを絡めて
水中で木のようにしたら面白そう 


よく洗い、アク抜きをして

根の部分の補強として
ヒモをほどいて少々巻きつけ


ピンセットでウィローモスをはさむ

水草用の石の丸い重しがピッタリサイズ





201710061714546e1.jpg





定着するまで、台所用三角コーナーの
ゴミネット で数日保護





水槽内の配置も決まり


エビちゃん達をゆっくりていねいに
水慣らし

数えながら移動してみると

数匹のミナミヌマエビから
ひと夏で 60匹以上 に増えていた





20171006171455ce6.jpg





アクアリウム完成 🙌


百均の グレーのPPシート に
水色の色画用紙を貼り付けて
水槽の壁紙にしました

何となく深海ぽい色合いで
気に入っています


遊び心の 逆さ水中木 ですが

ウィローモスが
はがれて流れるかと思いきや・・

以外とからまって
定着していたのにビックリ



エビちゃん達も見晴らしがイイのか(?)
居心地良さそうね

いいアクセントになっとります




サイダーの泡よりも
細かくて美しいエアシャワー

遊び心の 水中木

流木と水草の森 

可愛いエビちゃんの姿

いつまでもウットリ見ていられるわ 🎵



魔法が使えるなら
小さくなって一緒に泳ぎたいなぁ





スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

こんにちは!

良い水槽になりましたね!
どんどん本格的になっています(笑)

そのうち、二酸化炭素発生装置とかも買っちゃいそうですね(^_^)
プロフィール

足袋子(たびこ)

Author:足袋子(たびこ)
北関東在住 
趣味は外出! 水族館・動植物園・遊園地・プラネタリウム・お祭り・花火・ドライブ・買物・工場見学  
何気に、高い所・爬虫類・冷凍菓子に抹茶好き 
乗り物の中にいれば
ゴキゲンです🎵
本題に入る前の雑談として ―気奥のかけら― 始めました 心の奥にある思い出、気になった事をリアルに語ります  
年令という年輪を重ねても、好奇心は加速するばかり・・ 
これからも ▶仕事キッチリ遊びバッチリ◀ で、エンジョイ人生 🐾

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

かっちゃんの雑記ブログ

バイク少々……されど乗る
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
679位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
260位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Welcome! 足袋子共和国の  入国ゲートへ
リアルガチ!のバラエティーブログにいらっしゃいまっし〜
秋も冬も人恋しくなる事なく 気ままにさすらう足袋子にワンポチ🐶を

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR