-->

船生かぶき村 ㉓23周年記念 特別公演




先日、那須方面に遊びに行った時に

船生(ふにゅう)かぶき村 の

公演チラシを目にしました


「 あぁ! 2年前の矢板文化会館で
  公演を見て素晴らしかったなぁ 」

 
さっそく電話を入れて
遠方なのでチケットを郵送してほしい旨を伝え
4000円を現金書留で送りました

数日後、担当者から電話があり

「 ちゃんと届きましたよ
  チケットお送りさせていただきます 」


これで準備は整いました


指折り数えて楽しみにしていた当日
 
台風接近で  ☔

本当に雨続き・・


天気が良ければ早めに行って

渓谷散歩とか出来るのになぁ





ゆっくりと下道を

トコトコとドライブ




雨に濡れたアスファルトは

雨雲をそのまま映し出し

時折強く降る雨と

タイヤが巻き上げる水が

白く霧となる

灰色に包まれた街をどんより走る



そんな中

水墨画のような山々の風景だけは
とても美しかった


どこかでランチですが

こういう時は
高速道路のサービスエリアが
無難のようね


ひひっ 😎

ナビを頼りに
裏口につながる通路を探す


しめしめ

上河内サービスエリア に到着


しかし、最近は
業者さんのみならず

お客さま入り口 なんて
書かれているから

スリルに欠けてしまうのだ!

近隣の人が
パンや野菜など
お買い物に来ている場合も多い


秘密の小さなドア ? から中に入る

時刻は13時

ちと遅い昼めし



「 ○番様 ラーメンセットが出来上がりました 」

日曜日ですから、混んでいる分
ギャンギャンと放送が鳴り響き
けたたましい





201711021944002b8.jpg






うわさの唐揚げ定食 800円 が

15分ほど待ち
来ました!



キチンと揚げたてで
アツアツ

スパイシーですが
ちょっと味付けが濃い

2個程つまむ分には
気になりませんが


全部食べ終わる頃には
水をガブ飲みしたい気分だった




うーん(+_+)

今度来た時には
野菜炒め定食にしよう



売店を見て周り

お外も歩いてウロウロ

お腹の空きが出来たので



絶対に外せない

ロイヤルジャージーソフトクリーム

そう♪ 牧場ソフト 400円





20171102194401c7b.jpg





ニヒ 

濃厚でねばりがあって
スプーンにからみつく

たまりませんな〜








もう、目的地はすぐそこ



矢板市はりんご農家が多い
 
収穫時期ですから
寄らなくちゃソン 🍎


どこにしようか
ネットで検索していたら

仲良く写っていた
ご夫婦の写真があって

自然な笑顔に、あたたかさを感じました

「 ここに決定! 」




岡本林檎園



通りから1本裏手に入るために

ドライブ中に、目にする場所ではなかった



看板があり、りんご畑の路地を入ると
直売所とお家が見えた




駐車場に止めて歩いて行くと

お父さんが迎えてくれました


雨が降っているから

りんご狩りは出来なくて残念ですが



畑を散歩させてもらい
大きな実をつけた木を見て
 
重そうだなぁと感じました





20171102194403cb5.jpg





テーブルの上に、試食が置いてあり
自分でナイフで切って味見が出来ました

お父さんは

「 こんなに色んな種類が
  出回る時期は少ないんだよ 」


確かに・・

ラッキーだわ




お母さんが家から出てきて
接客してくれました

文化会館でのかぶき村の
公演を見に来たと伝えると

ニャンと! お母さんの知り合いが
そこに勤めているという

"りんご" そっちのけで
大衆演劇の話しで盛り上がり

「 梅沢富美男さんのは数回見ていて
  早乙女太一さんのはチケットが高いからムリ
  ちびたま君とか、ドサまわりの公演も
  数々見ているけれど
  かぶき村の人々はレベルが高いから
  素晴らしくて見る価値があるのよ! 」

ひときわ熱く語る あたし


おしゃべりが落ち着いた所で

りんごの品定め



シナノゴールド は、1番日持ちがして  
お正月まで大丈夫だと言う

「 えーっ! 本当ですか?
  じゃあ1袋そのまま実験くんで
  置いてみます」

「 はい! もしダメになっていたら
  電話ください 」

種類別に1個づつ買うことにしたら

「 種類をわかって食べてほしいから
  りんごに名前シールを貼りますね 」





201711021944047e8.jpg





今まで色んなりんご園で
こういう買い方をしていますが

こんなに親切でていねいに
してもらったのは初めて

メチャ感動しましたし

大切に育てた りんご への
愛情を感じました


素敵なご夫婦がいらっしゃる
りんご園に来れて良かった

りんご狩りは 11末 まで
販売のみは クリスマス まで

是非、お天気の良い日があったら
りんご狩りのリベンジに来たいなぁ 


もぎたてのりんごを車に積んで


会場の 矢板文化会館 へ




ここは立地が良い

後ろは 道の駅やいた
 
横には ホームセンター 

時間つぶしが楽しい





20171102194406404.jpg





夜の部

・ 地元芸能歌謡ショー 16時〜17時10分

( カラオケや踊りなど地元や
  後援会などの方々が参加 )


・ 芝居 三人三吉 17時20分〜19時

・ 華の舞舞踏絵巻 19時20分〜21時


歌謡ショーは、興味がないので

道の駅をパトロールして時間つぶし

芝居の時間に会場へ


 
入り口の横に
かぶき村グッズの売店があり

そこからお客さま達と
あいさつをされている
着物姿でかつらを付けた女性  

たぶん かぶき村女将 の ふぶき梨花さん
だと思われます

パンフレットと同じかつらとメークなら
すぐにわかるのですが

かつらが違うと印象がガラッと変わります


とてもお美しくて
後光がさしているかのように
優しいオーラを放っておりました






お写真を写したいけれど
売店の商品も買わないのでは
声をかけにくくて
 
遠巻きに見ておりました




時間なので中に入る



三人三吉 というお芝居
 

持っていた百両を落としてしまい
そのお金が人から人へと渡り
因果な結末になってしまう物語


マイクを付けているのですが

接触不良だったのかしら 

時折、音声が途切れてしまい 

何を言っているのか
聞き取れない場面があって  

それが残念でした




お芝居が終わって
休憩時間になると
 
そそくさと帰ってしまう年配の方が多くて 

「 えっ! どうして? 」 と思いました
 
この後の舞踏がステキなのに



後ろの席だったあたしは
  
ちゃっかり前の方に移動




流れる曲に合わせて
踊りが始まりました





20171102194507641.jpg





1人だったり
 
数人だったり


男性は、刀や楯を使い
勇ましくカッコよく

粋に決めます





20171102194509ab6.jpg





1曲の前半での決めポーズ
後半の舞を踊ろうとすると

舞台にファンの方々が駆け寄り

おひねりタイム





20171102194510e76.jpg





舞台の上でひざをついて座ると
1万円札をクリップで
着物の合わせの所にはさんで
握手をします 


中には万札をセンスのように広げて
はさむ人も・・


スゲーなぁ




あっ!
先ほどお見かけした

ふぶき梨花さん

女の港 という曲で踊られました


あたしよりも小柄な方でしたが  

舞台に立っていると
とても大きく見えます!





子供達も踊っていましたが
 
やはり、長いスソのお着物の
すそさばきが違いますね


そでやセンスで顔を隠して
恥じらう仕草や

和の魅力と色気にウットリ ♥





20171102194512158.jpg





立ち姿など
年輪を重ねたほど
絵になり

きらびやかなお着物を見れるのも
目の保養になります



演歌曲 から B'z まで
計24曲の舞いに酔いしれました

 

時計は21時を過ぎ
階段を降りて出口に行くと

ふぶき梨花さんが
お客様のお見送りに来ていました


人が途切れるのを待ち



「 お写真お願いします! 」 

声をかけると、小さくうなずいて
微笑んで下さいました


 ー パチリ ー






2017110219451465f.jpg






「 ありがとうございました 」



ヤッター!

これで心残りなくお家に帰れます







お腹が空いたから

さっき裏口から侵入した
上河内サービスエリア

今度はキチンと本線から入り

かき揚げうどん 650円 を食べて



 
高速道路まっしぐら

帰宅しました




近いうちに

栃木県 塩谷郡 塩谷町 船生 にある

ふれあい人情劇場

芝居茶屋 船生かぶき村 を

訪問したいと思っています 

 







スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

足袋子(たびこ)

Author:足袋子(たびこ)
北関東在住 
趣味は外出! 水族館・動植物園・遊園地・プラネタリウム・お祭り・花火・ドライブ・買物・工場見学  
何気に、高い所・爬虫類・冷凍菓子に抹茶好き 
乗り物の中にいれば
ゴキゲンです🎵
本題に入る前の雑談として ―気奥のかけら― 始めました 心の奥にある思い出、気になった事をリアルに語ります  
年令という年輪を重ねても、好奇心は加速するばかり・・ 
これからも ▶仕事キッチリ遊びバッチリ◀ で、エンジョイ人生 🐾

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

かっちゃんの雑記ブログ

バイク少々……されど乗る
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
679位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
260位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Welcome! 足袋子共和国の  入国ゲートへ
リアルガチ!のバラエティーブログにいらっしゃいまっし〜
秋も冬も人恋しくなる事なく 気ままにさすらう足袋子にワンポチ🐶を

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR